「大正浪漫の郷愁を感じるノスタルジア」銀山温泉の秋

この文は正式サイトにあるもの。

www.ginzanonsen.jp

ノスタルジア」とは?
ノスタルジアまたはノスタルジーは、 異郷から故郷を懐かしむこと、またその懐かしさ。同義語に郷愁・望郷など。 過ぎ去った時代を懐かしむこと、またその懐かしさ。同義語に懐古・追憶など。 また上記の2つの意味から派生して、懐かしさに伴う儚さ、哀しさ、或いは寂しさ、しみじみ想いを馳せる心境のこと。」

 

では画像を。

銀山温泉

 

 

 

 

 

 

せとこい橋

 

籟音(らいおん)の滝

 

長蛇渓

 

 

 

河鹿橋(かじかばし)

 

河鹿橋上流 (上流まで岩底の清流が続く)

 

 

 

 

■ 河鹿橋は改装された

 

改装前の河鹿橋(郷愁を呼ぶ古さだった2015/10/20撮影)

 

 

 

その後大幅に改装(2021/7/4撮影)
これを見た時は「古さの味(郷愁)が出るまで数年かかる」と嘆いた

 

 

 

 

ところで「河鹿橋」の「河鹿」とは「河鹿蛙(カジカガエル)」のことと思われる。
蛙の鳴き声といえばゲロゲロ。
カジカガエル(河鹿蛙)の鳴き声は美しい鳴き声でとても蛙とは思えないほど。

https://www.youtube.com/watch?v=Yu1_qr6MwUw

 

この蛙がここに居たので「河鹿橋」と名付けられたのだと推理する。
今も清流ではあるが現在、カジカガエル(河鹿蛙)が居るのかどうかは不明?


カジカガエル
 「日本にしかいないカエルです。 河川の上・中流域とその付近の山林に生息し、水のきれいな清流を好みます。」